top of page
  • 執筆者の写真こもれび

足の冷え、むくみ


全く花に興味のない私がここのところよく花をかざっています。

なごむわあ。


足が冷えるしむくみやすいのでお風呂でマッサージしてるんだけど、あまり効かなくって。

毎日カイロが手放せなくって。

骨盤のゆがみを正すといいって聞きますけど。

と、相談されます。

この冬は特に寒いので相談が多い。


そんなあたりのお話です。

まずは、骨盤、下腹ですね。

骨盤の後ろには仙骨という骨があります。

前には恥骨。

その間に、膀胱や腸がはいってます。女性は子宮もはいってます。

それで一杯なのに、例えば妊娠すると、お腹がだんだん大きくなって膀胱が圧迫されておしっこが近くなることがあります。腸が圧迫されて便秘になったりします。


そして、骨盤の中には下半身につながる動脈、静脈、リンパも通っています。

静脈やリンパが足から老廃物を集めて戻っていこうとしても、骨盤の中で圧迫されてしまうと戻りにくくなってしまいます。

で、流れが滞って、むくんだり冷えたりということにつながります。


骨盤が歪んでいると、変なところで圧迫されて流れが悪くなるということがおこります。


胃下垂の人も骨盤の方に胃が落ちてるわけですから、骨盤内に圧迫がおこって、流れが悪くなるということも起こります。


骨盤調整をすると、むくみや冷えが改善するかも、ということにつながりましたね。


あ、そうそう、お風呂でのマッサージですけど。

足の指の間をマッサージするとよいって教わりました、お医者さんに。

1か所につき10回ほどでいいみたいです。

こちらもお試しあれ!









Comments


bottom of page