top of page
  • 執筆者の写真こもれび

視野検査


初めてメディアコスモスにいってきました。

桜にはまだ早かったので、ちょっと残念。

有名な建築家の建物だそうで色々見学。

本は全く読まないので、手持無沙汰ってやつでした・・。


〇歳になったら視野検査ってCM最近よく見ます。

私は眼科に通い始めて3年くらいかな。

最初は、飛蚊症。

黒い粒粒が見えるようになったので、ひょっとしてって思ったらやはり飛蚊症でした。


一週間後にもう片方の目もなっちゃいまして。

黒い粒粒が全体に見えてちょっとびっくりして眼科へ。

この黒い粒粒は血管引っ張っちゃって、その血液なんだそうで、しばらくすればなくなりますといわれました。

ただ、ひっぱった位置が悪かったので念のため通ってくださいと。

で、数日後。どこやらに穴が開いているので、レーザー治療しますと・・・。

ひえーーーーー!!

これで、ひとまず眼は落ち着いたかなと思いきや、健康診断で緑内障のおそれありで、またまた引っかかってしまいました。

はあ、再び眼科へ。

前回の血管引っ張った位置が悪かったので、緑内障の恐れあり。

それで、念のため視野検査をすることになりました。

光が見えたらボタンを押すだけです。簡単です。でも、結構長いです。

まったくボタンを押さないところがあって、ここが、盲点なんだそうです。

ひゃー。本当に盲点ってあるんだ!!

緑内障は大丈夫でした。

翌年は、これプラス黄斑なんとかがプラスされ・・・。

線が歪んで見えるんです。

そしてすべてが大きく見えます。

「もっとゆがみがひどくなったら、またきてね。手術ね。」

だそうです。。。

そして今回も視野検査。そして異常なし。

ただ、眼圧が高いそうで。

18を超えるとあかんらしい。

右が21 左が23。  だめじゃん。

ということで、年に一回視野検査をすることになりました。



先生に「サプリ飲むとよくなりますか?」って伺ったところ、「あなたの目はサプリ飲んでも変わりませんよ。」と言われました。

ははは。サプリ高いですもんね。

必要ないなら、ま、いっか。

視野検査は20分くらい。時間があったら受けると安心しますよ。




bottom of page